Img_140735a7e8ae520754111df0c9b79566

9月11日に第2子男児を出産しました。

生後1日目の写真です。


無事赤ちゃんも生まれて、帝王切開した私の体も少しづつ回復していってます。

(ほんまに痛い~~~)


実は赤ちゃん、生まれた翌々日の夜に別の病院のNICUに入院することになって、

今離ればなれです。。

一過性多呼吸といって、呼吸が安定してなくて、念のためにということで

NICUに入院することになりましたが、今はだいぶ安定して呼吸も安定してきて元気です。

昨日、今日と外出許可をもらって、赤ちゃんに会いにいきましたよ。



赤ちゃんは、この世に生まれてくるとき、

何時間もかけて産道を通って回旋しながら途中で羊水を吐き出しだりしとかして、

ママの体を傷つけないようにと出てくるんですが、

帝王切開の場合は一気の急にこの世界の出てくるので、

この世の環境に対応するのに時間がかかっちゃうという場合があるようです。


赤ちゃんに母乳を届けるべく、、今は搾乳してせっせと母乳をためている日々です。


Img_d6d867d2dce24683503018717039254d
Img_cc54ee54a83be5551644a79fc30d84d9

産後ヨガのレッスンでも行っていましたが、

やはり体側を伸ばすポーズなど大事!やるべきです!


脇の下、上半身のサイドには、母乳を作り出すツボがあるということで、

母乳マッサージとしてストレッチしてくださいねって助産師さんが仰ってました。

あとは、肩甲骨の内側にもツボが。

肩甲骨を意識して、肩回しです!


今回は長男のときよりも、母乳の出が良い感じです。

やはりはじめてのときって慣れてないにもあるけど、マッサージもあんまりしてなかったり、

脇ストレッチもとかもやってなかったので、、、

今回、毎回やってると、やはり効果あるように思います。

おっぱいが張ったときも、マッサージなどすると、張りがおさまりますね。



たったの2,3日でも帝王切開で身動きできないと、ほんまカラダはガチガチで、

お腹が痛いから腰も曲がるし、背中も丸まってるし、むくみもひどいし、

大変な状態なんですが。


今回は、産後すぐから、足首回ししたり、腹式呼吸したり、産褥体操ナメずにやってます。


昨日は、割り座になってみたら、かなり太ももパンパンで、

足首の硬さとつっぱり感にヒェ~~~となりました。

でもやはりこのポーズやっておくべき!って実感しましたよ。



ヨガ部の皆様、産後ママヨガにきてくださるママさんたち、そしてこれからママになる方、

自分でケアする方法を知っておけば、絶対産前産後に役立ちます!


私も産後の回復、産後の体型戻し、がんばりますよ!

自分自身で実践して、また皆様のお役に立てるようになりたいと思います(*^^*)