Img_d8015c3eec577c3785c243c0b2675ad9

風邪や体調不良でレッスンお休みします・・という方が増えてきています。


暑い夏が過ぎ、さわやかな風が吹き始めてる秋ですが、
朝晩の気温の変化や、日によっても暑かったり寒かったり様々で
風邪をひきやすい季節でもあります。


夏の暑さが終わって疲れが出てくる秋。
抵抗力が少なくなってくる今、
長引きやすい秋の風邪にも注意が必要です。


どんな時期でも風邪をひきやすい人、ひきにくい人がいます。

その分かれ目はカラダの抵抗力=免疫力の強さにあります!



★★★カラダを守る免疫力★★★


風邪の原因の80~90%はウィルスといわれています。
空気が乾燥していると長時間漂ってるので秋~冬にかけて風邪が流行する一因です。

風邪の薬は症状を和らげたり抑えたりするだけのもので、
最終的にウイルスを撃退するのは、外からの外敵を退治し、
体の健康を維持する力=免疫力なのです。



●秋風邪にならないための免疫力を上げる3つの方法

1.体温を上げる

  体温が上がると血液の流れが良くなり免疫力があがります


2.バランスの良い食事を

  免疫力を上げるためには、これだけを食べていればいい、という食品はありません。
  バランスが大事です!


3.ストレスをためない

  ストレスを受けると、自律神経のバランスが崩れ、食欲不振や血行不良を起こし、
  しいては免疫力の低下につながってしまいます。
  ストレスの原因は人によって様々ですので、自分なりの解消法を見つけましょう。



体温を上げるには

・入浴
・ヨガ、大股でウォーキング、運動など
・足、お尻が冷えてる方には、内またカイロがオススメ(また方法を載せますね!)


時間がなくてもできるだけ寝る前など、毎日5分~10分のヨガをしてみてください!

何のポーズをやったらわからないとう方は、

太陽礼拝だけとか、座った前屈、肩甲骨を意識して肩まわし、など、

少しだけでもいいから毎日やることがポイントです!!