Img_ba334e2068fc521aee5463ce63745173

冬の寒さも少し和らいできたと思ったらまた寒いですねっ!
風邪をひいた方、ぎっくり腰になった方・・・
この寒さで体調崩される方増えてます。。


また、この時期花粉症に悩まれる方も・・・多いですね。

私ができるアドバイス、お伝えします!



●「鼻うがい」 について

ネーティポットがあれば便利です。
食塩水で鼻の洗浄をするための専用ポットです。
ヨーガの浄化法の一つでジャラネーティといいいます。

(なければ100均で急須を買って試してはどうでしょうか?)


鼻洗浄をすると
鼻の中がとっても スッキリです(*^_^*)

やり方は簡単 です♪


・ネーティポットにお湯と小さじ1杯の塩をいれて37度くらいに冷まします。

・そして右鼻腔から注ぎ左鼻腔からトポトポトポ・・・

・ポットの食塩を全部注いだら、鼻をかみます。

・次は左鼻腔から注ぎ右鼻腔からトポトポトポ・・・ でまた鼻をかみます。



その間流しの上で前屈みになって口は開けて口呼吸しながら 頭は横に傾けておきます。

そうすると気持ちいいくらい鼻から水が流れ出ますよ!

時には鼻水とともに流れ出ます(笑)

終わったらしっかり鼻をかみます。

すると鼻の中がと~ってもスッキリ!超クリアな感じに(^^)/



なんだか痛そうなイメージがしますが、
体液と同じ温度で同じ浸透圧であればちっとも痛くないですよ。

※鼻うがいはなるべく寝る前は避ける。


花粉症や鼻炎の人とか風邪の症状のときにオススメ です!


治したい!と思う方は続けてやってください!!!


Img_cb374f4d0e5a633fb7e957a9b3a39140


●レンコンを皮ごと食べる

これは数年前から私も実証済みで、
生徒さんにもお話しして試された方も何人もいますが、
効果出てます。


料理方はなんでもOKです。

皮ごと食べるがポイント!

花粉症でお悩みの方は、毎日食べてください!
できれば1日2.3食!

1,2週間続けると、変化がみられるかもしれません。


私はレンコン薄切りにして、オリーブオイルで焼いて塩コショウつけて食べてます♪

これだけで美味しい(*^^*)


治したい!と思う方は続けてやってください!!!