Img_00fe3d748d9bfb8fdbef5775db4ea0ba
Img_94926e4215b98db6449ccb21c1993f27

次男ベビーは今日で生後1ヶ月になりました。

あっという間の1ヶ月でした。

NICUの入院は1週間ほどで退院できましたが、
ゼーゼーと呼吸の音が大きくなっていて、
まだ病院にお世話になる状態です。

でもミルクもしっかり飲んでて順調に体重も増えてます。

皆様、出産お祝いメッセージありがとうございました!
またご心配おかけしました。



お兄ちゃんは、弟をとっても可愛がってくれて、
顔にチューいっぱいしてますよ(笑)


私はというと、
産後1ヶ月は、絶対に安静にして、あんまり動かないでおこう!
と決めていたのに、、結局色々動かざるを得ない生活してました(^_^;)


お産のときに「エンドルフィン」というホルモンが出ます。

幸せホルモンとも言われるのですが、興奮作用があり、
このホルモンによってお産の痛みに耐えれると言われるそうです。

出産~産後1ヶ月ぐらいまでこのホルモンが出てるので、
産後、以外に元気だったり、動けちゃうのですが、

これが切れると、たちまち、疲れやすく感じたり、しんどくなったり。

なので、産後1ヶ月までは、動けちゃうと思っても、
あんまり働かないほうがいいのです。

その後に影響が出ます!


長男を出産した後の経験と、その後、

妊娠、出産、産後のことを更に勉強しまして、
今回は産後1ヶ月は安静に!という予定が、、予定通りは行かないものですね(^_^;)


さぁ、そろそろ産後のヨガ、骨盤調整トレーニングして行きますよ!

船場ヨガ部にも産後ヨガ受けに行こうかな~♪


Img_2ce4c3c519831dfe7d5437722e714bba
Img_140735a7e8ae520754111df0c9b79566

9月11日に第2子男児を出産しました。

生後1日目の写真です。


無事赤ちゃんも生まれて、帝王切開した私の体も少しづつ回復していってます。

(ほんまに痛い~~~)


実は赤ちゃん、生まれた翌々日の夜に別の病院のNICUに入院することになって、

今離ればなれです。。

一過性多呼吸といって、呼吸が安定してなくて、念のためにということで

NICUに入院することになりましたが、今はだいぶ安定して呼吸も安定してきて元気です。

昨日、今日と外出許可をもらって、赤ちゃんに会いにいきましたよ。



赤ちゃんは、この世に生まれてくるとき、

何時間もかけて産道を通って回旋しながら途中で羊水を吐き出しだりしとかして、

ママの体を傷つけないようにと出てくるんですが、

帝王切開の場合は一気の急にこの世界の出てくるので、

この世の環境に対応するのに時間がかかっちゃうという場合があるようです。


赤ちゃんに母乳を届けるべく、、今は搾乳してせっせと母乳をためている日々です。


Img_d6d867d2dce24683503018717039254d
Img_cc54ee54a83be5551644a79fc30d84d9

産後ヨガのレッスンでも行っていましたが、

やはり体側を伸ばすポーズなど大事!やるべきです!


脇の下、上半身のサイドには、母乳を作り出すツボがあるということで、

母乳マッサージとしてストレッチしてくださいねって助産師さんが仰ってました。

あとは、肩甲骨の内側にもツボが。

肩甲骨を意識して、肩回しです!


今回は長男のときよりも、母乳の出が良い感じです。

やはりはじめてのときって慣れてないにもあるけど、マッサージもあんまりしてなかったり、

脇ストレッチもとかもやってなかったので、、、

今回、毎回やってると、やはり効果あるように思います。

おっぱいが張ったときも、マッサージなどすると、張りがおさまりますね。



たったの2,3日でも帝王切開で身動きできないと、ほんまカラダはガチガチで、

お腹が痛いから腰も曲がるし、背中も丸まってるし、むくみもひどいし、

大変な状態なんですが。


今回は、産後すぐから、足首回ししたり、腹式呼吸したり、産褥体操ナメずにやってます。


昨日は、割り座になってみたら、かなり太ももパンパンで、

足首の硬さとつっぱり感にヒェ~~~となりました。

でもやはりこのポーズやっておくべき!って実感しましたよ。



ヨガ部の皆様、産後ママヨガにきてくださるママさんたち、そしてこれからママになる方、

自分でケアする方法を知っておけば、絶対産前産後に役立ちます!


私も産後の回復、産後の体型戻し、がんばりますよ!

自分自身で実践して、また皆様のお役に立てるようになりたいと思います(*^^*)



Img_9c7f9c8a1cfcddcee409dc9568081cbb

いよいよ来週出産日を迎えます!

1人目が緊急帝王切開で出産だったので、

今回2人目も帝王切開で出産となります。



なので出産の日にちが決められるんですよ。

前もって予定決めたり、準備できるし、長男を母に預けての入院となるので、

色々段取りできてよかったと思ってます。


1人目の妊娠と、2人目の妊娠。


色々違いがあったり、体の変化、体験したことなど

日記で書こうと思いながら、なんだか毎日忙しく、

疲れたり、妊娠中はだるくてやる気が起きなかったりで、、

結局何も綴らないまま、、出産を迎えてしまいました(^-^;


また余裕ができたら書こうと思います。



9月に入って、船場ヨガ部の産後ママヨガクラスのレッスンも産休しまして、

3歳の息子の保育園も休園し、ゆっくりしようと思ってましたが、

やはり息子とずっと一緒なので、そんなにゆっくりできず。。


でも息子と2人の時間を楽しんでます。

今週は、息子とユニバに行きました!


だいぶ涼しくなったからなんとかなりましたが、

やはり暑いとかなり体もしんどいです。



Img_488ecc99363787fa9aa0e240c4dbf5f2
Img_61f5fa0235c27179e3c8906e084d965c
Img_df0900d64584343623a3c6c39334eef9
Img_0c4b900be637153f224d1560a0038cfe

パレードやってなくて残念でしたが(>_<)

Img_07eb1a75548aaf0445c0773accd66f73
Img_2c5a803ca8a7001cb2f46927a1b767f8

お盆休みは、4泊5日で高知~徳島のサーフトリップに行ってきました。


といっても私は、妊娠9ヵ月の妊婦なので海に入ることもなく、


息子も今年はまったく海・川に入るのを嫌がり、


暑さとの戦いでした(^-^;



そういえば、まだこの日記で、妊娠・出産のことを書いてなかったかもですね。

来月の9月に第2子を出産いたします。

<お知らせ>のページに載せましたが、8月末で一旦レッスンはお休みさせていただきます。




話は戻りますが、

高知の郷土料理は皿鉢(さわち)料理と言って、

大皿でドーンとたくさんのお料理がもてなされるようです。

カツオをはじめ、美味しいお料理沢山いただきました!

食べることしか楽しみないので(笑)。


Img_9aa773458eace4a3968825c886d05e1c
Img_85c1275b645d6644fcaab39495c8bcea
Img_dedbbc50bc85ee7a055d95e351af2777

最初の2泊は、息子と同じ年・同じ月生まれのK君と一緒で、

初対面でしたが、遊び相手がいて刺激受けたと思います。


息子はすぐ他人のおもちゃとかを奪いたがるので、

お互いに取り合いっこばっかりしてました(-_-;)

お菓子食べてるときだけ仲良しです笑。




Img_2beb7d4d936534cfda0c28a274f149e9
Img_8cd9f45afe1f6a6bbf12fd8829064119

後半の2泊は徳島・竹ケ島へ行きました。

マリンジャムという所で、ブルーマリン号の舟に乗って、海中のお魚を観ましたよ。



船場ヨガ部のママさんも仰ってましたが、

「1歳ぐらいのときは、海など怖がらなかったのに、急に今年は怖がります~」

と、うちの息子と同じ症状のお子さんいるようです。

来年は海入ってくれるといいのですが。


息子いわく、「プールはいいけど、海はイヤ。」だそうです。




お盆の旅行は暑くて耐えれるか不安だったので、やめようかとと思いましたが、

何とか無事に帰ってこれてよかったです。

息子もいっぱい、はしゃぎまくって、同行した方々に遊んでもらって

行った甲斐がありました(^-^;


来年はまたまた旅行なると大変なので、行けるかどうかわかりません~(>_<)




Img_9e74a17b3799bf7c3690f9cfe39e5a3d
Img_d40f50c44821ae5a8dfe882ae29c323f
Img_a915aa2144bf353e8d1f25637c73f82d
Img_9bf29dc9515211eed364bf1ac92bd0ab
Img_dd570fd814992d262fce0600c7908e28
Img_42ddbecb82113b39c0cc9f510a261dbd
Img_7e287cd72b1587089f5bf793c32f6074

キャンプに行って来ました!

暑いし、虫にさされたりするし、今年はやめようかな~と思ったのですが、

息子にとってはとても楽しいことなので、

やはり連れて行ってあげたいなと。


子どもたちはすぐ仲良くなりますね。

息子はお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、おおはじゃぎでした。

Img_f66efffae4c3f2d6ed38fe4bee7ec798
Img_4024060f2815761800256c7026e73626

私の方には寄りもせず(笑)

お兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのに夢中な息子でした。

Img_b4ba12cacffb92ddc3a75bc5b4ae9a78

川遊びは、怖がって足だけでも入りもせず(^_^;)


Img_c2a785d0c23a064d976b240b3b58afa2


「ママ、写真撮って!」って急にやりだしました笑。


下向き犬、フラミンゴ、片足あげ、斜面のポーズ、カエル。



保育園で毎日朝にyogaしているようで、


沢山覚えてきてます(*^^*)


Img_17861d91f12b737989f3af99d72c843f
Img_c45f4dba839ca75da3c861a1d0ae41f2
Img_22b07b931a8c0617db6a37976feb9850

4/29(土)10:30の船場ヨガ部の産後ママヨガは、

申し訳ありませんが休講させていただきます。


息子の園の親子遠足がありまして、、、

潮干狩りをするそうで、100均で熊手やレジャーシートなど購入しました。


熊手なんて1年に1回使うかどうかだし、

使おうと思うときにはどこに行ったか分からない・・な、ものなので、

100均だとほんま助かりますね(^_^;)




5/3(水,祝)の10:30~の産後ママヨガは、レッスンございます!
(13:00~のクラスは休講)

5/4,5は休講となります。

よろしくお願いいたします。




※新町のGWのスケジュールは空き情報ご確認くださいませ。

5月3(水)、5(金)が休講となってます。


Img_5cbc5fac322b02c06044124c4de06de7

写真は、息子4.5カ月ぐらいのとき。

ハッピーベイビーのポーズしてますね♪


お題と関係ないのですが、、、




昨日は朝から嬉しいご報告が、ヨガ部員さまからありました!


船場ヨガ部のマタニティヨガに来てくださってた方が無事にご出産されました!


Yさん、おめでとうございます!!


Yさんは今回お二人目のご出産で、お一人目の産後のときに、


産後ママヨガにも参加してくださってた方でして、


こうして、産後ヨガやマタニティヨガをご一緒できて本当光栄です。




出産されたのは、おととい、今週の火曜日の夜だったのですが、


なんとその火曜日のマタニティヨガを受講されてました。


そろそろ予定日ということもありましたが、


その日は朝からお腹がはったり、少し痛みがあったようです。

(もちろん、無理ない範囲でのヨガを行ってます)


陣痛がきたときの対処法など、yuka先生が色々アドバイスしてくださったそうで、


そのおかげで、落ち着いて対応していき、無事出産できたそうですよ。



ヨガで習った呼吸法も陣痛の痛みを緩和するのに役立ったとのことで、


少しでもヨガ部に来てくださったことがお役に立てたら、私たちも嬉しい限りです!




Yさん、本当におめでとうございます(*^^*)


またしばらくは3,4時間おきの授乳や、おむつ替えなどの赤ちゃんのお世話で


寝不足になったりしますが、、、


なにより赤ちゃんの笑顔で癒されますね(*^^*)




私も息子の産後を思い出し、懐かしいな~と思っております。


抱っこしては、泣き止ませ、寝かせては、背中スイッチ、


また抱っこで泣き止ませ。。


泣き止まないときが続いたりして、ほんとしんどかったこともあったけど、


いつしかそんなことは忘れてしまいます。




あっという間に子どもは成長しますね~。


Img_4716bbd0984e581d512be17bef24769e

息子の春休みも終わり、今週月曜日から登園でした。

3歳児クラスとなり、新しい環境にもなって

また少し落ち着きませんが、

3日目あたりから機嫌よく登園してくれました。

(1,2日目は行くのを嫌がりギャン泣きです。。)



息子の保育園では、毎日、朝ヨガのレッスンがあるようです。

動物や何かのマネしながら体動かして言葉を覚えるのでしょうね♪



ヨガを愛する母としては

ヨガを取り入れてくれるのはとても嬉しい限りです(*^^*)



Img_8259d2325c7ff970bd99c99cbde45d66
Img_32bd9f3a3ede4bacdc2910f4dfb3bfd8

2週間ほど息子の保育園は春休みで、

私がレッスンの間はパパに見てもらったり実家で預かってもらったり。

なんとか春休み期間を乗り越えました。

月、水、金、土曜と船場ヨガ部のレッスンなので、

あまり遊びに連れて行ってはあげれないのですが、、

出かけたと言えば。


マクドナルドへハッピーセットのドラえもんのグッズ目当てに。

3つ集めました(^_^;)

Img_f006d6f70cf8fe9fd35c2118292f4576

ドラえもんの映画も観に行きました。

初めての映画館での映画鑑賞でした!
Img_c6655b8e1750e1e46d6072b98edb139f
Img_3cb2f8182decb95f1f322bbab21a5c8d

稲荷神社では桜も満開☆

屋台も出てにぎやかです。

公園の砂場で他人のおもちゃを勝手に横取りしたりして、

大荒れになり、即退場。連れて帰りました(^_^;)

帰って何度も何度も教えましたが、次公園に行ったら

「かして」とお友だちに言えるでしょうか、、、

Img_a6452bef5a514c756cd6fe1ea3568906
Img_d847c0a44b56a9513c9d5d5927a1fae3

そして久々のUSJ。

4月に入ってパレードやってなくて残念でした。

暖かくなって過ごしやすいです。



明日は息子の入園式。

同じ園ですが、環境や先生も変わるのでやっていけるか

少々心配です。





Img_5ad0f17bcdc39a9a05b022f421a19b73
Img_6263b83080c87b7819e273dac9b7667b

入園式前にさっぱりと散髪しました。

最近はもっぱら私がカットしてます。

めっちゃ嫌がるので、お菓子あげたり

動画見せたりして、なんとかやってます。

ちょっと前髪切りすぎたかも(^_^;)

でもぱっつん前髪、やっぱり好きです(笑)